帰ったらポコ一郎がお泊りに来ていた。
最近は金曜日から週末にかけておじいちゃんちに
お泊りに来るのがポコ一郎のお決まり☆
おばあちゃんは色々段取りがあるとブツブツ言いながらも
いつも最終的にはポコちゃんが来るのを楽しみに待っている。
ポコ一郎は最近男の子らしさに磨きがかかって(?)
時折乱暴な言葉使いをする。
その都度、注意をしているのだがやはり保育所
もまれるとそういう言葉のひとつふたつも言うのが当たり前
なのだろう。
私はポコ一郎が赤ちゃんの頃から色んな話を彼にしている。
到底分からないであろう話もポコ一郎に話してみるのだ。
ポコ一郎の返してくれる率直な言葉に正直救われる時も
少なくない。
例えば「うわー雨降ってる。めっちゃ嫌やなぁ、ポコちゃん」
と愚痴ってみる。そうすると「傘させばいいんとちがう?」
って答えてくれたりする。
そうなのよ、そう傘をさせばいいのよね。
大人が見落としている本当に足元に落ちているような答えを
ポコ一郎は時々気付かせてくれるのだ。
最近はオチがないと「で、なに?」と素で突っ込まれる事も
あるのだが(汗)
ポコ一郎はおチビな男の子だが聞き上手なのである。