今日は高校のテニス部の仲間とご飯。
もつ鍋を食べる。私を含め3人での会合。私以外は呑んべぇさん。
ひとりは心の風邪を引いて3ヶ月ほど会社を休んでいた。
彼女は早くに両親を亡くして今一人で暮らしている。
最愛といっていい妹は東京で暮らしている。
高校の時から素直ですごくマジメないい子。
働き者のお母さんのお店の手伝いもよくしていた。
普段は明るくて天真爛漫な彼女が会社をお休みしていると
聞いたとき、切なくなった。
たくさんの荷物を誰にも言えずに抱えこんでたんだろうと思った。
一人暮らしは気楽できままで・・・と楽しいイメージもあるが
誰かが家にいて一言、二言でも会話する事が知らず知らずに
心の懲りをほぐしているんだと思う。
今はずいぶん良くなって会社にも復帰していると聞いて安心
した。そしてそうなってしまった自分を受け入れて、心が風邪を
引いた意味を噛み締めているようだった。
それがあったおかげでトキメク人にも出会えたらしい。
人生に意味のない事はないのだと彼女を見て思った。