合格祝い

マネキネコさんの○級試験合格のお祝いに
同級生のジャガーさんと私が宴の場を催したのだが
当の本人がインフルエンザになってしまった。
普通なら延期なのかもしれないが、マネキネコさんが
ご所望だったモツ鍋だけはキャンセルして
ジャガーさんと二人でイタリアンナイトした。
前菜三種(サザエのガーリックソテー。マグロタルタル。ツナのパテ?)
パスタ
メイン
デザート
ふー。最近食べすぎだなぁ。
でも美味しかった。
パスタにノーマルなミートソースを選んだジャガーさん
なんだかかわいかった。
そして結構イケました。
二件目はジャガーさんの旧友のブラジル人のお店。
彼の日本語はちょっぴりオネエ系で話していると楽しい。
よく聞き取れなかった時に
「あ"−??」
と聞き返すあのちょっと無作法な言い方が笑える。
ジャガーさんと私と一杯ずつ飲んでおアイソしてもらったら
3000円だった。
「高いやーん」とお約束で言ってみると
「二杯目からは安くなるねん」とオネエな感じで切り替えしてきた。
彼はブラジル人だがMyぬかどこでお漬物を漬けているらしい。
遠い国からやってきてせちがらいこの世の中で、しかも経済がめっきり
冷え込んでいる和歌山の歓楽街でお店を出して7年。
「まだまだよ〜」
と言い切る彼をちょっと尊敬した。