お国柄?人柄?

去年の夏、オーストラリアから和歌山の某企業の研修を受ける為に
来日していたR氏とその嫁Lさんとお知り合いになった。
とにかく毎夜毎夜Y紀ちゃんのお店で飲んでは騒いで非日常的な
日々を過ごしていた。
1ヶ月くらいの滞在を終え、帰って行く時は友達になった皆が
寂しい思いをした。
そして別れ際に「オーストラリアに帰ったら皆によくしてもらったお礼に
何か送るよ」と言って去っていった。
お礼が欲しいから仲良くしていたワケではないが、そう言われると
何が送られてくるか期待するっていうのが世の常。
彼らが帰国してそんな約束も忘れてしまうくらい経ったある日私のところに
R氏からメールが届いた。
「皆にプレゼント送ったよ。Y紀のところに送ったから知らせておいて」
との事。
R氏から贈り物が届くという朗報を皆に伝え首を長くして待っていた。
しかし、なかなか来ない。
「ほんまにウチに送るって書いてたー?」と私の和訳に疑問を唱えるY紀ちゃん。
はっきり言って自信ナシなので何も言えません。
そうこうしているウチに変な袋がオーストラリアから届いた!
・・・船便で。。。そら、遅いわっ!
わざわざオーストラリアから送ってくれる贈り物って一体なになにと
期待した私達が愚かだった。
Y紀ちゃん夫婦 
・・・ ハワイアンカフェを経営しているのにオーストラリアの型抜き時計。
しかも電池を入れ替えてもスグに狂うという時計にあるまじき姿。

・・・ コアラのぬいぐるみ。(若干クロコダイル・ダンディ風)
じょんたん
・・・ カンガルーのキーホルダー。(使えない・・・)

しかもそれぞれのラッピングは思いっきり使用済の包装紙を使っている様子で
折り目はガンガンついてるし、ちょっと寸足らずな感もあり。
お国柄でしょうか。
そんな彼らからチョー久しぶりにメールが届いた。
内容は
「新しくメールアドレスを取得したのでこのメールが届いたらスグさまお返事くれますか?
君からのメールを受け取ったら長文メールを送るよ!」
などと返事を急かすモノだった。
もちろんスグさまお返事したよ、律儀な日本人の私は。
・・・。
返事なし。
あれから二日経ちましたが、なんの音沙汰もありません。
返事を急かしといてどうでしょう、この扱いは・・・。
まさかそんなにスグに返事がくるとは思っておらずメールチェックしていないのかもしれない。
きっと「ずっと忙しくしてたんだよー」
みたいなメールが2,3ヵ月後にやってくるのではないかと思われる。
お国柄ですかね、やっぱり。