追試

10ヶ月検診で体重の伸びが悪かったチビ太。
2ヶ月後にまた来てくださいと言われ、本日検診の追試。
まわりは10ヶ月のベビーばかり。
比べるとチビ太はちょっとお兄ちゃんかな。
「二回目の人から呼ばせてもらいまーす」と問診が始まる。
我が子、追試のためトップバッターで問診開始。
ミルク飲みが悪いことを相談する。
「お料理に入れてみて」とのアドバイスといただくが
なんだかとってもプレッシャー。
続いて身長・体重。
そしてフィニッシュは小児科の先生の内診。
春からお医者さんばっかり行ってるチビ太はドクターを見るだけで
ギャン泣き。
今日は診てもらうだけだから、泣かないで〜。
成長曲線ギリではあるが身長・体重のバランスがとれているので
このまま行きましょうとのこと。
帰り道、すっごい責任を感じて涙してしまう。
飲まないからミルクを飲ませていなかった私が悪かったのかな。
どうせ捨てちゃうからミルクを作らなかった私のせいなのかな。
車の後部座席から窓の外の流れる景色を見ているチビ太に
ごめんねと言ってみる。
「ばぁ!」
無邪気な返答。
また頑張ろう。