まさぞうさんと初夏の風物詩、ホタルを見に行く。
ホタルの町、貴志川へ。
メインスポットへは8時からしか入れないという事を
知らなかった為、少々早めに現地についてしまった。
屋台まで出てるのね。それに少々驚き。

今は7時でも外はまだ明るい。
8時からしかメインスポットに入れないのも納得。
8時近くなると月曜だというのにたくさん人がやってくる。
皆、ホタルって期間限定モノだからやはり見ておきたいのね。
日も落ちると森の中でぼわぁんと光りだす。
ずっと光らずに呼吸するように光るのが幻想的。
やっと開門されてメインの池に。。。
異次元です。まさに異次元。
ほのかに射す月の光とかすかなモヤの中で
思ったよりも力強く光るホタル。なんとも言えない空間。
いいもの見たな。。。
貴志川からの帰りまさぞうさん取っておきのホタルスポットへ。
民家と田んぼの間を流れる小さな川。
いる、いる。
思ったよりもたくさんのホタル。
近づくとハブにやられるそうなので遠くから観賞。
和歌山っていい所だね。
いばら値なんてなくなった☆