鎌倉2日目

鎌倉2日目。
ボランティアでガイドをしてくれるおっちゃんに連れられて名所めぐり。

とにかく暑い・・・。暑かったよー。
このガイドのおじ様、とっても親切なのだが私達の質問に答えられない時は
非常に上手にうやむやにしてしまう特技の持ち主さん。
どうやら鎌倉も世界遺産に登録申請しているらしいのだが
その実、鎌倉には鎌倉時代のものってほとんど無いんだって。
なので世界遺産は無理だろうとガイドのおっちゃんが言ってました。
鎌倉しかり、歴史っていうのはその都度都合のいいように後世の者が
言い伝えるんだよね。
ガイド内容でも「・・・と言われているが実際は違うようです。」という
フレーズが頻繁に出てきた。
私達が学校でお勉強した歴史だって本当は違うかも?!
ガイドさんとお別れした3時には、暑さでもうぐったり。。。
しばし休憩した後、建長寺へ。
前々から体験してみたかった座禅ができるというので勇んで参加。
開始時間の17時前になるとたくさんの人が集まってきた(ほとんど女性)
皆、心の静寂を求めているのね・・・。分かるわ〜。
座禅にもお作法があって、最初和尚さんがその事を説明してくれた。
座禅開始後は一切動いてはイケナイにもかかわらず、裸足でいた私は足の裏を
蚊に刺されてしまった。掻きたい・・・掻けない。。。うぅ。
しかしこれに耐えるのが修行。耐えました。
が、私の足の裏は信じられないくらい真っ赤に腫れていた。どんな蚊やねん。
和尚さんと一緒に般若心経を唱え、座禅開始。
警策(和尚さんにバシっとやってもらうアレ)をお願いしたい場合は
和尚さんが自分の前を通りかかった時に合掌する。
私もやっていただきました。。。痛いようで痛くない。むしろ心地いい。
「こんな私でスミマセン。これからも日々精進いたします。」
という気持ちになった。
座禅にはリラクゼーションの作用もあると以前聞いた事があるが
納得。なんだか不思議とリラックスできて、日中の疲れも吹っ飛んだ。
晩御飯は鎌倉駅前、小町通りの老舗フランス料理のコアンドルでビーフシチュー。
めっちゃ美味い。一緒に注文したガーリックトーストを浸して食べると
格段にお味がUP。おいしかったなー。大満足だよ。
鎌倉に来て一番会いたかった大仏様にも会えた良い1日だった。

ステキな後姿です・・・。