職場

じょんたん、異動になったようだ。
異動に際してじょんたんと話をしている中で
やはり男性側からみて女性と一緒に仕事をするのは
何かと気を遣うものなのだと再確認。
女性は男性に比べて感情的になりやすい。(と私は思う。)
男性は言っても仕方のないグチはめったに言わないけれど
女性(もちろん私も含める)は結構言う方だと思う。
グチを聞いてもらって「そうだね」と誰かが共感してくれると
それで気が済むんだけれど。
何年か前は体を壊すんじゃないかと思うくらい
毎日毎日がストレスフルで家に帰っても仕事中にあった
出来事を思い出しては立腹していたっけ。
あれからメンバーも替わり今は居心地よく仕事をさせてもらっているが
これも周りの人が色々お気遣いくださっているからなのだろう。
今まで色んな仲間達と仕事をしてきたけれど
仕事のストレスは仕事量と正比例するのではなく
一緒に仕事をする人との相性に確実に比例すると私は思う。
ハードな仕事も同じ方向を向いて頑張っていける人となら
結構乗り切って行く過程に達成感を感じて楽しいものだ。
これから年を重ねるごとに周りはもっと気を遣うかもしれない。
「あの人とは一緒にやりたくない」と思われないようにしないと(汗)
じょんたんの職場のメンバーはほとんど知らないけれど
良い人達と仕事が出来る事を祈ります。