傘のおっちゃん

雨降りの中、傘をさして自転車をこぐおっちゃんに
ぶつかられた・・・。
私はとあるスーパーの駐車場に入ろうと車(新車)を停車し
駐車場の空き具合を確認していた。
向こうから自転車。
挿した傘で前方をふさぎ視界ゼロの状態になった
おっちゃんが自転車のカゴの中身をゴソゴソやっている。
このままだと私とぶつかるんじゃない?
え?まじ?
おっちゃん、私に気づかずどんどん近づいてくる。
身動きできずクラクションを鳴らす私。
ブブーブブブー。
嘘。。。ぶつかるって。
ガシャーン!!!
おっちゃんのびびった顔がフロントガラス越しに広がる。
マジで。。。
私の新車、ちょっと傷が入りました。
危なすぎるよ、この人。
車道だよ、ここ。
視界ゼロ状態で自転車のカゴの中身を確認してる場合かよ!
おっちゃんも相当びびって
「わ、わたしの不注意でスミマセン」
と泣きそうな声。
名前と住所、電話番号を聞きだし弁償してくれることには
なったものの時間が経つにつれ段々と怒りが沸いてくる。
もし、私が停まっていなかったら??
もし、どちらかが怪我でもしていたら???
自分が気を付けていても相手がこれほどまでに
不注意にやってくると対処もできない。
本当に腹立たしいけれど少しの車の傷で済んで良かったと
思うことにしよう。
あのおっちゃんも命拾いしたと思うよ、まったく。
これからももっと気を付けて運転しなくては。