奈良ツアー②

大仏様に会って来た。

小学生の時にお会いして以来、ようやく再会できました。
大仏殿の歴史ある佇まいに感動。。。
気が遠くなるほどの長い時間に目眩すらおぼえる。
人は死んでも建築物は残るんだよね。
今はほとんど色が残っていない大仏殿も当時は朱色や金色で
ピカピカだったんだろう。
質素な生活をしていた人々にはどれほど神々しい建物であったか
想像するだけでロマンを感じる。
お約束の大仏様の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴のくぐりぬけ。

Y紀ちゃんもチャレンジして無事貫通。おみごと!
それにしても奈良公園には予想以上の数の鹿がいる。
危険物体がコロコロ落ちているので下をちゃんと見て歩かないと
惨事に合う。
動物好きなY紀ちゃんとそうでもない私とでは鹿に対する
テンションは真逆だった(汗)

充実した1日でいばら値0%!