素敵な暮らし

来月のお花の作品展のための打ち合わせに熟女Mさん宅におじゃまする。
Mさんとは5〜6年くらいのお付き合いになるのかな。
もうすぐ五十路とは思えない美貌の持ち主。
ライフスタイルがとっても素敵で憧れてしまう。
「何もないけど食べてって」と出してくれるお料理も、お皿、盛り付け、味、
全てが素敵なのら〜。
和食器がお好きで自分も陶芸教室に通っているというMさんのお部屋には
雰囲気のあるオブジェがセンスよく飾られている。
おしゃべりに夢中になって画像保存してこなかったのが悔やまれるなー。
晩御飯のメニューはね・・・

前菜(イチジクの生ハム巻、アボカドのスモークサーモン巻)
かぼちゃのポタージュスープ
牛たたきの野菜サラダ
湯葉豆腐のイクラ添え
ラザニア
手作りもちもちパン(もちろん手作りブルーベリージャム付)
渋皮つき甘栗甘露煮(甘納豆みたいな感じ)
コーヒー
お煎茶

そして全ての器がイイのだよ〜。
コーヒーに付けてきてくれたミルクピッチャーも手作りだった。
「またいつでも来てね〜」
との言葉に甘えてしまうであろう自分が容易に想像できる。
Mさんのお話聞いたりしてるうちにアッという間に深夜・・・。
で、結局肝心のお花の打ち合わせはほんの10分くらいで終わらせてしまった。