準備

ソフロロジー教室なるものに参加。
出産の痛み・恐怖・不安をエネルギーに変える考え方らしい。
確かに今私の中にある出産への考え方といえば
「怖い」の一言につきる。
私にできるのか?味わった事のない痛みって私に耐えられるのか?
そういうマイナスな事ばかり考えてしまう。
他のプレママさん達も同じなんだと聞いて少し安心。
ソフロロジーの考え方はなんといっても痛みを鎮痛するのではなく
受け入れる事に始まる。
出産を母体主体ではなく母体と赤ちゃん両方で考える。
出産を辛い経験ではなくすばらしい経験にする事で
その後の子育てにプラスになると言われている。
ここにもヨガの呼吸方法は取り入れられていて
マネキネコさんと一緒に通っていたヨガが
少なからずとも役立ちそうだ。
このままなんの準備もなくいきなり陣痛がきたら
私は間違いなくパニックに陥るだろう。
テニスの練習でボールが体に当たっても泣いてしまうくらい
痛さには打たれ弱い私だ。。。
教室でお借りしたCDをしっかり聞いて心の準備、始めよう。